お盆期間

こんにちわ。【岐阜ハート鍼灸整骨院】受付 佐藤です。


夏本番…と太陽が叫んでますねι(´Д`υ)アツィー

冷房のない場所で少し作業しただけで汗が噴き出てきます…


夏と言えば、

子供のころの記憶で定かではないですが(笑)

夏が近づくと子供たちは浴衣を着て提灯を持ち神社に行ったり(提灯祭り)、

盆になると商店街に茄子や胡瓜で作られた精霊牛や精霊馬が飾られていたりしていた記憶があります。


この野菜の乗り物。

お盆の時期、故人やご先祖様の霊が家に戻ってくる際、行き来する乗り物として作られたとされていて 「霊が戻って来られる時にはきゅうりの馬に乗って一刻も早く家に帰って来てもらい、 少しでも長くこの世にいてもらいたい、帰る時にはなすの牛に乗って景色を楽しみながら ゆっくりと帰ってもらいたい」

という願いが込められているそうです。(地域によって異なります)


子供の頃、ご先祖様が野菜に乗っている様子が[コビト]みたいで可愛いなと

思っていました(*´ω`)


お盆期間、今年は色々気をつけなきゃいけないことが増えてしまいましたが、

今年も暑くなりそうなので、熱中症に気をつけてお過ごしください。


岐阜ハート鍼灸整骨院は、お盆期間も通常診療中です('◇')ゞ

0件のコメント

最新記事

すべて表示

◎臨時休診のご案内◎

6/11.12(金曜.土曜) 終日臨時休診とさせて頂きます。 ご迷惑をお掛けしてしまい大変恐縮ですが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

★2021★

岐阜市中鶉に開院している、肩こりや腰痛、スポーツのケガなどに対する痛みの早期改善はもちろん、姿勢や身体のアンバランス・動かし方を修正し、『根本からの体質改善』に力を入れている岐阜ハート鍼灸整骨院(接骨院)・整体院。 岐阜ハート鍼灸整骨院受付佐藤です。 遅ばせながら、あけましておめでとうございます☆ 年末年始と雪のはじまりとなりましたね。 炬燵を出したいところですが、出すと廃人になってしまうのでグッ

今年も残りわずか

岐阜市中鶉に開院している、肩こりや腰痛、スポーツのケガなどに対する痛みの早期改善はもちろん、姿勢や身体のアンバランス・動かし方を修正し、『根本からの体質改善』に力を入れている岐阜ハート鍼灸整骨院(接骨院)・整体院。 岐阜ハート鍼灸整骨院受付佐藤です。 今年も残すことあと6日となりましたね。 今日はクリスマス♪ 昨晩はサンタ頑張って徹夜で働き、今朝はプレゼントで早起きした子供たちが沢山いたのではない